日々の暮らしの中で

2017-08



ハロウィン

10月に入るとすでにハロウィングッズが並んでいますね

今年も長男が一番乗りで買って帰りました
それはチロルチョコレートのハロウィンバージョン(笑

そして2番目が末っ子の彼女からの物
ディズニーランドからナイトメアーのチョコレートハロウィンバージョン♪
棺おけ型の缶に入ってる~

私、ナイトメアー好きなんですよ

DSC02449.jpg

今朝は地区の掃除の日
小さな雨がポツポツ
・・・でも本降りにはならず・・・
小一時間の掃除が終わってしばらくすると降ってきました
あ~もうちょっと早く降れば中止だったのにね・・・

十五夜

日曜日、14日は「十五夜」でしたね、お月様見ましたか?
広島地方のお月様はぼんやりと霞んでいました

十五夜は別名「芋名月」と言い
10月11日の「十三夜」は別名「栗名月」とか「豆名月」と呼ぶそうです

十五夜、十三夜、の片方だけお月見するのは「片見月」といって縁起が悪いそう

DSC02425.jpg


もちろん私は月よりも団子 !
手前のふたつ、あわしま堂のあんころ餅は安くておいしい ♪
下に敷いた藍色のクロスにはウサギとススキの絵

DSC02430.jpg

[覚書] 秋の七草
ハギ・キキョウ・ススキ・オミナエシ・ナデシコ・クズ・フジバカマ

母の日

母の日の夕方娘から電話

「今日の夕ご飯は私が作るからね、ご飯だけ炊いておいて」と

さてさて何を食べさせてくれるのやらと家で待っていると

散らし寿司でした~♪

インスタントの・・・さすが日ごろの母の姿を見ているわ・・・(笑

わかめスープも作ってくれる予定だったみたいだけどちょうどわかめが切れていました

おいしかったわ、ご馳走様~

他には、やはり母さんには食べ物と言うことみたいでアイスクリームやチョコレートをいただきました(笑

DSC02221.jpg


こちらの写真は先日行ったったタケノコ堀の戦利品!

生協さんの枝豆がんもと一緒に炊きました

掘って数時間後にゆでたタケノコは柔らかくておいしい♪

DSC02218.jpg

Birthday~☆

バイト代が入ったらしく娘から♪

おいしい ! おいしい !

DSC02162.jpg


長男からはマリオのケーキとお花

仕事帰りにお気に入りの店に寄ったら閉まっていたということで、とりあえずマリオ(笑

ケーキとお花を持って電車に乗ったら視線が痛かったそうです(笑

DSC02164.jpg



プレゼントの花を翌日にアレンジしました♪

自分では、まず買うことのないとてもかわいらしい色の花たちです

DSC02169.jpg

気になるのは3人ともが食べ物だったこと、母さん=ケーキなのよね~(笑

子供達よいつもありがとう

イースター

今年のイースターは23日ですね♪

窓辺に置いたのはイースターをイメージした花

右側の小さなつぼみの茎の後ろに卵があるの、気がつきましたか ? (笑

我が家ではクリスマス=クリスマスケーキを食べる、みたいな感じで
イースター=卵を食べるなのです(笑

何でも食いつく日本人でごめんなさ~い
それも私の良いところ♪

外国の写真などを見るとイースターにちなんだ雑貨、可愛いものがありますが
このあたりではなかなか見つけることができません

DSC02134.jpg



 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

