日々の暮らしの中で

2006-09



玄関の花

秋らしく、すすき・りんどう・われもこう・・・・

あら、ススキの上の方があまり写ってなかった~

実は、玄関の壁の色 お花を置いてもいまいちの色なんですけど

さすがにこういう秋の花は、この色の壁でもおっけ~ですね(笑

DSC00536.jpg


そして、玄関の花の残りをこんな感じにしてみました♪

こちらは、窓辺の花

「1個98円」のりんごの赤がとてもきれいです(笑





DSC00532.jpg


おはぎ

お墓参りにはいかないけど・・・

でもこれははずせないでしょう(笑

DSC00540.jpg


作ってみました。

いつもあんこがやわらかくなるので、「今日はかために」と思ったら・・・

かたすぎたようです(笑

もち米には黒米を混ぜて炊いてみました~

普通は、食べると白と黒のおはぎですが黒と黒です(笑

味は甘さ控えめで「おいしゅうございました~♪」

ロクシタン

基本の香は、バラ
イギリスのイブリンローズを使っていますが

暑い季節には向かないような気がして

今使っている香はこれ!

DSC00498.jpg


ロクシタンです
大きい方はヘアーコンディショニング使用感はいまいちですが香はgood!

そして小さい方が練り香水マグノリアの香です

ずっと勘違いしてたんですけどマグノリアってくちなしだとばかり思ってたんです。
そしたらもくれんなんだって~(T_T)

この練り香水私は髪につけます!
髪が動くといい香がしますよ。

秋を感じて

9月も半分過ぎてしまった・・・と言うことで

秋らしい色にしてみました。

オアシスにひろってきた秋色の葉っぱを貼り付けて下半分はモスで覆ってあります

真ん中の花の名前はレウカでしたっけ?

あとはガーベラ・菊・ヒペリカムetc・・・

道端の猫じゃらしも加わって(笑

DSC00519.jpg


実はこれ、去年のサツマイモです(笑
(不思議と腐ってない?)

ちょこんと芽が出ていたので水に漬けたら
ぐんぐん育ってきました!
DSC00477.jpg


なぜ腐ってないのでしょう?
薬品処理でもしてるのかな?
だとしたら食べるのイヤだけどぉ・・・

紫玉ねぎ

我が家定番のピクルス? 漬物?

DSC00496.jpg


まだ漬けて二日目ですがこのまま置いておくと漬け汁もピンク色になります。

酢500ccに砂糖130g・塩20gをあわせた中に紫玉ねぎを漬け込んだだけ

カレーのお供には絶対にこれ!

焼き魚の横にちょんとひとつまみ!

おいしいですよっ!

残った漬け汁はマヨネーズなどとあわせておいしいドレッシングに!

おすすめですよ(^_^)v

チロルチョコレート

季節外れということなのでしょうか・・・

期間限定の商品

たぶん10個くらい入っていて30円!

食べると中のクリームがシャリシャリいいます
(ちょっと変わった食感です)

もちろん2袋買って帰りました(^_^)v


DSC00475.jpg


悲しいお知らせです・・・

キッチンの引き出しを開けたら・・・

まだ封を切ったばっかりのナンプラーの瓶が・・・

蓋が開いて倒れてたぁ~!

瓶の底には数ミリのナンプラーしか残っていませんでした(T_T)

無花果のタルト

初物の無花果をケーキでいただきました。

昨日の夕食は、コロッケとぶりのあら煮

その後に食べたのがこのケーキ
末っ子は、箸でケーキを食べようとしていました!

ちょっとまった~お茶を入れろとは言わないから、せめてフォークぐらい出そうよ~

この末っ子が我が家で一番味に敏感なんですけど
タルトの部分がおいしい!
大人の味だ! としきりにほめていました。

DSC00505.jpg

秋の風

ちょっと秋らしく

茶色いのはわれもこうでしたっけ?

これが入ると秋らしく見えます

トルコキキョウも秋らしい色で・・・


DSC00463.jpg


アレンジして残ったものはガラスの器へ

後ろに以前紹介したサボテンが・・・

左下には、(◎_◎;)おっ!まとめ買いしたティッシュの箱が・・・

DSC00467.jpg

ひょっとこ饅頭

今日もおやつです!

お土産にもらったなんとも笑えるひょっとこ饅頭。

このキャラについ手が出ちゃうんだけどお味はいまいち!



DSC00461.jpg


ひょっとこって火を吹く男→ひふく男→ひおとこ→ひょっとこになったらしい・・・・

なんだか昔聞いたんだけどホントなのか?

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

