日々の暮らしの中で

2006-11



暇だったので・・・・作ってみました♪

作ったのは後ろのカードとツリーのモービル

モービルは写っていませんが赤、白の色画用紙で立体的なツリーを3個作ってぶら下げました。

カードにはエンジェルが居るのがわかりますか?

10年くらい前にクロスステッチをしたクロスのうえに銅のトレーを置いて、去年見つけた3人のサンタさんとひとつだけある紫のオーナメント

後ろの教会は今年100均で見つけたもの
(サンタさんとテイストがにています。お値段は0の数がひとつ違うんですけどね(笑)

左のプレゼントっぽいのは、赤いろうそくに金色のスノーフレーク模様のキャンドル(太すぎてキャンドルホルダーに入らなかったので、今のところここで待機です)

そして後ろのカード、暇だったので作ってみました♪

DSC00779.jpg


近頃のお気に入り

最近お気に入りのリングがこれ

ピンボケですが・・・

ちょっとアンティークぽいでしょ

実際に真ん中と周りにちりばめられた数個にはアンティークのビーズが使ってあります。

完成! と思ったら大きすぎてリングの部分だけサイズを直しました

DSC00758.jpg


そして、こっちは今バックにぶら下がっているバック(笑

スワロフのパールで作ったんですよ。

でもこれを作るのが大変で、何度も何度もほどいては作り直した涙涙の作品です、もう2度と作りませ~ん!
DSC00755.jpg

キャラメルシートでパンを焼く

先日買ってきたキャラメルシート・キャラメルチョコチップ・ドライクランベリーの中からシートを使ってパンを焼きました

なんだか、バラの花に見えませんか(笑

大きさがわかりづらいですけど、けっこうでかいです!
300グラムの粉で作りました

下に敷いてあるのがオーブンの網ですから、そこから大きさを推測してくださいね(^_^)

DSC00725.jpg


そしてこちら、24日の花
ゆりが開いたのでトレイを買えて階段脇に
ちょっとカジュアルっぽくなったでしょ♪

ブドウとキウイはまだ健在です
DSC00746.jpg

ホ゛ージョレー色

昨日は一日冷たい雨が降っていました。

そんな中、2ヶ月ぶりの美容院に行ってきましたよ
カット・カラー・トリートメントをしてもらってすっきり、でも少し短くしすぎた感もあります(笑

ボージョレーが解禁されましたが、皆さん試されましたか?

我が家では、だんなはビールしか飲まないし
普段からアルコールはほとんど登場しません

世間に遅れては・・・と思いテーブルををワインっぽい色に!
(いまだにワインは飲んでいませんが)

キューイフルーツとブドウがお花と一緒に入っているのが見えるでしょうか?

真ん中辺りにある少し開きかけのゆりも今日はしっかりと開いてますますワイン色です。

DSC00708.jpg


子供に、ブドウ食べたいよ~って言われてしまいました
ブドウとキューイ数日後にはお腹の中でしょう(笑

クリスマスに向けて、完成!

完成しました!

サンタさんがもみのきを引っ張っています

DSC00724.jpg


クリスマス用にとあわてて作りましたが
完成して最後にスプレーニスをかけていたら、大変なことが!

ぎゃ~!!まじ━━━━(゚Д゚;;;ノ)ノ━━━━!?
スプレーがとまらないよ~

あわてて噴出し口を押さえて玄関から外へ
押さえるところをぐりぐりしていたらやっと止まりました
(おかげで両手はニスでべとべとです)

写真ではわかりませんがもみの樹にはきらきらのマニキュアが塗ってあります♪

来週はクリスマスに突入しまーす

今日は一日中冷たい雨が降っています

なんだかクリスマスにしたくて

キャンドルともみの木が入るとぐっとクリスマスっぽくなりますよね

来週あたりからいろいろ引っ張り出して飾り始めます(笑
DSC00702.jpg


アップルジェリー作りました♪

うまく固まるかどうか、どきどきしながら初めて作ってみました

レシピはこちらを参考にさせていただきました!

http://www.cypress.ne.jp/jbros/recipe/applejery-new.htm

紅玉がなかったので千秋と言うりんごを使って
出来上がりは、ルビー色と言うより琥珀色っていう感じです。

自然の力ってすごいですねりんご自身の力で固まっちゃうなんて

DSC00695.jpg


そしてこちらはアップルジェリーを作った後に残ったりんごの果肉をジャムにしたものです

砂糖とラム酒を入れてみました

色は悪いですけど味は○ですよ♪
DSC00692.jpg


ジャムは冷蔵庫で保存しますが、さて、このアップルジェリーの保存法は?
冷蔵庫に入れておいたほうがいいのかしら?

久々にパンを焼く

今日の空はこんな感じ

お琴の稽古に行く途中の道で車の中から

歩道の木は紅や黄色に色づいています

お日様が出たり曇ったり
曇ると急に寒くなります

DSC00686.jpg


青空に誘われて・・・
と言うわけでもありませんが

昨日、久々にパンを焼きました

この写真は今日の朝食時

後ろは、メッシュ型で焼いた栗のパン
左が栗の小型パンで、右は明太子のフランスパン風です

子供たちにはこの明太子のパンが人気♪

なまこ型に丸めた生地にしっかりクープをいれて、明太子とバターを混ぜたものをたっぷり乗せて焼く!

うまい!
DSC00685.jpg

今年も渋皮煮

昨日はとっても寒い一日でした。
なので、お家にこもってこんなものを作っていました

お琴の先生の家の庭になったゆずをもらったので蜂蜜に漬けてみました
お湯で割って飲むとおいしいんじゃないかな?
これからの季節、風邪引きさんにはもってこいのホットドリンク♪

DSC00669.jpg


そしてこっちは、大粒の栗をいただいたので渋皮煮にしました

知り合いはブランデーを入れると言っていたのですけど
私は、お菓子用に買ってあるラム酒を入れてみました、ほんのり香ります♪

いつもは栗がたくさん壊れてしまって、今年はそれをマロンクリームにしようと思っていたんですけど・・・
そんな年に限って1個しか壊れませんでした~

DSC00672.jpg


質問です!
この、栗の渋皮煮を作ったときにできるシロップの使い道は?

クリスマスグッズ第一号

買ってしまいました

今年のクリスマスグッズ第1号です。

ほかに、ツリーを持ったのやプレゼントBOXを持ったのも居たんですけどこのハートのスノーマンならバレンタインにも使い回しがきくかと・・・(笑
DSC00656.jpg


そして夜になるとこんな感じ

赤から青へと色が変わっていき、ハートが微妙な間隔でどきどき点滅します
DSC00662.jpg



今日はこのあたり風が強くて昨日から急に冷え込みだしました、そろそろ暖房器具を出さなくては・・・

りんご狩りする?

ハロウィンも過ぎて枝にぶら下がっている物がかぼちゃからりんごに。

DSC00661.jpg



そしてその横の窓には秋らしい色の花。

後ろにもずーっと赤と黄色の菊の花がいれてあります。
前より後ろ側のほうが色鮮やかになってしまいましたけど(笑
DSC00649.jpg

すくすく育つ家庭菜園?

ミックスサラダ(3種類のレタスの種が入っています)とルッコラの種をまいたらすくすくと育ったくれました(^_^)v
去年の秋に苗で買ってきたルッコラ(ロケット)は冬の間中、春まで食卓を楽しませてくれました♪
(インスタントラーメンのトッピングに大活躍しました(笑)

ルッコラの葉っぱはゴマの香がするんですよ

この香に魅せられて今年は種をまいてみました
今のところすくすく育っています(左側です)

DSC00643.jpg


八百屋さんで買ってきた姫りんご180円とラフランス380円!

ラフランス5個で380円 ! なんて安いんでしょ♪

姫りんごはR*さんのまねをしてキャラメルでりんご飴にしました

DSC00639.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

