日々の暮らしの中で

2006-12



新年を迎える花達

こちらは黒い額縁に入った花。

白い菊がきれいでしょ

ヒヤシンスはいい香

そして水引をプラスするとこんなにもお正月感満載になります♪

DSC00895.jpg


そしてこちらは、毎年最後の琴のお稽古のときに先生のお宅の庭から頂いて帰る蝋梅の花、すご~くいい香なんですよ

そばを通るとふっといい香がします

我が家のお正月の香です


DSC00885.jpg


今年も今日で最後、こんな感じの「日々の暮らしの中で」ですがまた来年もよろしくお付き合いくださいませm(__)m

新年に向けて

玄関の花がお正月になりました。

相変わらずイヤな色の壁ですけれど(笑
この壁には金色が入っていて写真を撮ると写したいものがぼけてしまうみたいです(T_T)
DSC00881.jpg


ひとつずつの竹筒はこんな感じ~(左)
DSC00891.jpg


(真ん中の上)葉牡丹が入っています。
DSC00892.jpg


(真ん中の下)本当は水仙の位置に大きなダリヤを入れて、大きな赤いダリヤの位置に胡蝶蘭を長い枝のまま差したかったんですけど折れちゃったんです(T_T)で、こんな感じに・・・
DSC00893.jpg


(左)
DSC00894.jpg


今日はブリ一匹と格闘!
晩御飯はブリのあら炊きよ。
おかげで手は魚臭いし、伸ばしていた爪は亀裂が入っちゃうし・・・(p_;)うぅ

クリスマスはさんざんくろーする(サンタクロース)♪(^m^*)ぷっ

昨日は娘の三者懇談がありました
成績の方はあえて触れないでおきましょう(笑

三者懇談の帰りにテレビや雑誌でおいしいと評判のお蕎麦屋さんに!
噂に違わずおいしゅうございました~♪

つづいて食料品の買出しへ!
あ、ターキーに半額の値札が!
買って帰りましたとも~♪

しかし、家に帰って開けてみるとこれだ!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!レンジアップでいいものだとばかり思っていたら・・・・生でした・・・

DSC00873.jpg


時間と戦いながら解凍して焼き上げたのがこちら~
早く火が通るようにと足は縛らずに焼きました(笑
DSC00875.jpg


そしてお腹に入っていた首と食べた後の骨を煮込んでスープストックに
袋に入っていた内臓は和風に? 砂糖と醤油で甘辛く煮付けてみました
この内臓ホントはどうやって食べるのでしょうか(笑DSC00879.jpg


今年のクリスマスは半額のターキーさんざんくろーした私でした♪(^m^*)ぷっ
普通買う前に気づけよって言う話ですよね。

早々、チョコレートケーキ、見た目は普通の手作りケーキでしたけど中のスポンジがとってもおいしかったんですよ♪

今日は楽しいクリスマス。

ここ数年毎年、(友達の付き合いで)クリスマスケーキを買ってくれていた長男ですか、今年はケーキがありません

なんだか気にしていたみたいで、昨日サーティーワンアイスを買ってきてくれました♪

しばらく買ってない間にスプーンの色がピンクから赤に変わっていました。

クリスマスバージョンのスプーンかしら?

おいしく頂きました。
DSC00868.jpg


そしてこちら、

今日はイブですね、恋人たちのクリスマスなのでしょうか
子供たちの彼氏・彼女が来ています。

長男の彼女がケーキを焼いてきたくれました、コーティングしたチョコレートがお皿から離れず約束の時間に少し遅れたそうです(笑

二人はこれからクリスマスディナーへ行くそうです。

さすがにこのケーキは 息子が帰ってからじゃないと食べれませんから明日頂きま~す♪
DSC00871.jpg


娘と彼氏? (たぶん彼氏だと思う・・・そうだよね、クリスマスに一緒に居るって言うことはそういうことだよね?)
は部屋で一緒にテレビを見る、と行ってしまいましたし(笑

末っ子と私二人で寂しくリビングに居ます"o(-_-;*) ウゥム…

まだまだ出てくるクリスマス♪

年間予約購読しているはんど&はーとの付録です
12月号はクリスマスツリーでした

なんだかほかのクリスマスグッズとは雰囲気が合わないので私の部屋に置いてあります(笑

DSC00737.jpg


こちらは、ある小部屋のコーナー

ハイ! そうですトイレです(笑

ここに置いてあるものは3つとも私のところへやってきて10年以上たっているもの達です

ツリーのポストカードは秋に落ち葉が入っていた額に入れて

松ぽっくりのツリーは以前近所に住んでいたお友達が作ってくれたもの
金色のビーズが外れて何個もボンドで付け直しています(笑

スノーマンのろうそくはクリスマスケーキの上にのっていたものです

DSC00817.jpg


とくにこのポストカードは何の変哲も無い普通のものなんですけれど気に入っているんですよね♪

じゃあなぜトイレにあるのかですって?

それは、一番落ち着ける場所だからじゃないでしょうか(笑

今日も飽きずにクリスマス♪

17日に作ったクリスマスツリーの残りの葉っぱにサンキライを足して
こんなものを作りました

捨てるところ無く最後まで使い切ります♪

枝に残った、最後の最後の小さい葉っぱまでかき集めて(笑

DSC00864.jpg


そしてこちら、本日のおやつ

レンジでチンするだけのポップコーン、バニラ味です

この時期はポップコーンだってあったかい方がいいですよね!

数時間後まで部屋中バニラのいい香でした~♪
DSC00858.jpg

クリスマス

クリスマスのもみの木のアレンジです

円錐形に葉っぱを刺して行きバラ・トルコ・菊・グリーンのリボンで飾りました♪

これは昨日の写真ですが今日は上の部分に白い星のオーナメントなんかもプラスしています。
DSC00851.jpg


そしてこちら、本日のおやつ

前々から言っていたゆずのはちみつ漬けをマフィンに混ぜて焼いたものです。

生地を捏ねすぎたのか少々硬いマフィンになってしまいましたがゆずを入れたのは正解だったようです

本当はふんわりマフィンのほうがすきなんですよ(笑)
DSC00848.jpg


マフィン  6cmカップ8個分

薄力粉・200g 
BP ・小2
バター・80g
砂糖 ・70g
卵  ・2個
牛乳 ・100cc
バニラエッセンス
自家製ゆずのはちみつ漬け
(ゆずをスライスしてはちみつに漬けただけ(笑)を生地の中にはみじん切りを混ぜて、スライスしたものは上に乗せて)

180℃で20~25分焼く

食卓の上

はい! 今日も飽きずにクリスマスですよ~♪

アドベントクランツです
若草色のキャンドル4本と(1本は後ろに隠れていて見えませんね(笑)
ドライになった蔦・松ぽっくり・やはりドライになったバラの葉っぱで

ここには新たに買ってきたものは一つもありません、すべてお家の中にあった物をかき集めてお皿の上に集合させました!

DSC00831.jpg


そしてこちらは、キャンディーケーン(ゼリーの人形付き)♪
とっても体に悪そうな色で着色されたグミキャンディ(サンタさん・スノーマン・デブのトナカイ)
クリスマス模様の銀紙に包まれたチョコレート

子供たちと私のおやつに♪

DSC00839.jpg


クリスマス柄っぽく見える食卓上のクロス、アジア系の雑貨屋さんで1000円で購入

赤っぽい布に金色のキラキラの模様です

実はこのクロスには失敗談が、

お店の人に「色落ちするので単品で洗ってくださいね」と言われていたにもかかわらず息子の白いTシャツと一緒に洗濯機で洗ったんです

すまん息子よ!
Tシャツはみごとにビンク色に染まってしまった(T_T)

しばらくクリスマスネタです

またまたクリスマスネタです(笑

今回は赤いキャンドルに赤いバラです

赤くて細長~いキャンドルが2本、長すぎて写真に納まっていませんが・・・

実はこれ、買い物に行ったお店で無料で作らせてくれたんです!

駐車場から降りてお店の中を歩いていると、いかにも怪しげなサンタさんが「無料ですよどうぞ」と

こんな可愛いのを作らせてもらって、帰りには「クリスマスですからどうぞ」とお菓子まで頂いてしまいました~♪

そのお菓子は家に着くと末っ子のお腹の中へ
母さんがもらったのに~(T_T)

DSC00837.jpg


そしてこちらは、少し余分にもらってきた葉っぱを去年作ったリースに新しく付け替えて、先日のプリザーブドのリースの隣へ

やはり後ろの壁が気に入りません(ーー゛)
DSC00832.jpg


今日のおやつはぜんざい、

朝から小豆を炊いています

おもちは冷凍の白玉で~(笑

冷たい雨の日は暖かいお部屋で

昨日は一日しとしとと冷たい雨が降っていました。

こんな日は暖かいお部屋ですごしましょう

私はといえばこんなものを作っていました

ビーズでお人形です!

バックに付けてみました、どうでしょう?

後、赤い洋服の娘や茶髪の娘も作ろうかな~なんて思っています(笑

DSC00829.jpg


そしてもうひとつはこちら、以前に言っていたオリーブグリーンの石で、なんだかクリスマスっぽくないですか?


DSC00824.jpg

写真が下手でなんだか黒っぽく写っていますが、実際はきらきらしていてきれいですよ。

リース作りました

プリザーブドでリースを作りました

右下の渋~い色のバラは2つの花を合わせて大輪に作っています

左の白い花は何なんでしょうか?
木で作ってあるみたいな花です・・・

仕上げにゴールドのスプレーが吹いてあるんですけれど、写真ではほとんどわかりませんね(笑

ポイントは、なんと言ってもこの後ろの壁の色使い、どうにかならないですかね~
ゴールドでラメが入ってる(>_<)

DSC00777.jpg


そしてこちらは、本日のおやつ!

煎茶とハーベスト(小袋1つしか食べないぞ!)
DSC00807.jpg

最後のメイプルキャラメルシートでパンを焼く

日曜日は朝から最後のメイプルキャラメルシートを使って織り込みパンを焼いていました。

生地には牛乳とインスタントコーヒーを入れてカフェオレ味に。

それにしてもいつも適当な私のこと、シートの層がきれいに出ていません(笑

焼きたてパンはさすがにおいしくてお昼前だと言うのに1本食べてしまいました。

もちろんお昼ご飯もちゃんと食べました♪
DSC00805.jpg

お腹いっぱいです~

今日は久々に子供たち全員集合でランチを食べに行くことに

お店に向かって走っていると前方に虹が☆彡

左端は根元まで虹が見えていましたよ

あそこには宝が埋めてあるから堀に行こう!
なんていう話をしながら・・・

ランチバイキングは、一番食欲旺盛に見える次男は以外にもあっさりダウン、長男はがんばっていましたが いつもはダイエットの娘もしっかり食べていました。

帰りにはみんなお腹いっぱいでした~

そして散々食べた後に気づいた私・・・

食事の写真取ればよかったと・・・

DSC00788.jpg





そしてこちらが、本日の我が家のクリスマスコーナー!

またしても100均! のスノーボール

これも後で気づいてしまいました・・・

雪が舞っているところを写せばよかった・・・
DSC00744.jpg



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

