日々の暮らしの中で

2007-01



玄関が臭いですよ~

昨日、バケツいっぱいに牡蠣を頂きました

"o(-_-;*) ウゥム…・・・ちょっとありがた迷惑です・・・
DSC00923.jpg


火をおこして牡蠣の浜焼きをするほど広い庭も無く(寒いし!)

牡蠣の殻を開けて中身を取り出すのもイヤだし(ネイルしたばかりだからね♪)
キッチンのガスコンロの上に蒸し器を出して蒸しました

そしてポン酢をかけて食べただけ~

残ったものも全部蒸して、中身を出して、今日はバターで炒めます

うちの家族みんな牡蠣はあまり好きじゃないのよね・・・
全部食べきれるかなぁ~・・・


簡単な夕食

昨日は1ヶ月ぶりのネイルへ

キレイにしてもらうのに11時から3時間ほどいすに貼り付けZzz・・o(__*)。。oO

淡いピンク色で爪の先にグラデーションでピンクのラメ、左の薬指だけお花にラインストーンを入れてもらってホログラムも♪

とってもきれいになりました~

お昼も食べずに座っていたので、帰りにアントステラでパイのセット(2種類のパイに2種類のクッキーとバニラアイスに紅茶)

店内は暖かで、甘いものも頂いて、あ~このままこのソファーでうとうとできたらなぁっていう感じでした
DSC00938.jpg


幸いだんなからの夕ご飯いらないコールあり(笑
こんな日は予定を変更して夕食も簡単に!

子供達のリクエストに答えてチキンライス♪
でも作っている途中でケチャップが足りない事態に・・・なのでちょっぴり薄い色のチキンライスにふわふわ卵をのせて。

ありあわせの野菜には手作りドレッシングを

そして、お土産に買って帰ったバレンタイン仕様のケーキ2種類(アールグレイとキャラメル味です)
DSC00939.jpg

オールドファッション

ミスドっぽいドーナツ、オールドファッションです!

蒼鴉さんのところで見つけて、これは作らなくっちゃと思っていたものです、今日やっと作りました~

子供達にも大好評で、と言いつつ私が一番おいしがっていたのですが(笑

DSC00924.jpg


本日のおやつはこのドーナツとインスタントのレモンティーでした♪

午前中は晴れていたものの午後からは雨。
今朝洗った洗濯物は取り込まずに干したままです
明日の朝、乾燥機にかけなくっちゃ(~_~;)

初、お教室♪

初めての、テーブルコーディネートの教室へ行ってきました

春節の「チャイニーズ風おもてなし」というテーマで

テーブルの花はミモザ・水仙・スイトピーの黄色い花達

手前の箸袋はそれぞれ自分で作ったものですよ

DSC00929.jpg



お料理は、前菜として酢の物のおせんべい添え
      中国風雑煮
      えびの豚肉巻揚げ
      春雨と春菊のサラダ
      

DSC00931.jpg


      デザートはキラキラ杏仁豆腐

DSC00932.jpg


ちょっと松葉を添えただけであらたまった感じになりますね


お腹いっぱいで帰宅したこの日の夕食は・・・粗食でした(笑

時間つぶしのお買い物

去年から探していたこんなタイプのスパチュラ

ル・クルーゼの物みたいに二つに分かれるタイプではなくて一体になっているものがほしかったんです
シリコン製で上は204度下は-20度まで使え、芯にはステンレスが入っています
1000円強とスパチュラにしては良いお値段です
DSC00922.jpg


そして、LUPICIAのお茶、ダルマ(紅茶・マンゴー・ピンクペッパー・香料)とネプチューン(紅茶・マリゴールド・香料)を買ってきましたDSC00918.jpg


そう言えば紅茶は体を温める飲み物なんだそうですよ
我が家では先日まで、朝の紅茶にはポットにティーバックの紅茶としょうがのスライス、シナモンスティックを入れて飲んでいました

これも、体ほっかほか作戦のうちのひとつ(シナモンにもしょうがにも体を温める効果があるそうです)

体ほっかほか大作戦


私、とっても冷え性で、特に手や足の先は痛いくらいに冷えてしまいます。
そこで少し前に「たけしの本当は怖い・・・」で放送していた、漢方応用の体を温める食材

ニラ醤油・ラー油・甘みそ毎日少しずつ摂ると体が温まるそうです
DSC00916.jpg


ラー油
ごま油100cc
にんにく2~3片 そのままで
しょうが1片   スライス
七味小3~4
すべて混ぜ合わせて3~4日寝かせる
※餃子・スープに、私はインスタントラーメンにかけて食べました

ニラ醤油
ニラ1束   みじん切り
しょうが1片 すりおろす
醤油200cc
ごま油大1
七味小1/2
※1日寝かせる
湯豆腐に、私はフライパンで焼いたお豆腐にかけて食べました

甘味噌
味噌大4
はちみつ大4
しょうが1片 すりおろす
すりゴマ大4
※混ぜ合わせる
お餅に、これはまだ試食していません

一味では無く七味を使うことが大切、中に入っている山椒やちんぴは漢方の仲間なのだそうです。


昨日の夕食は猪肉を頂いたので猪鍋でした~♪
猪肉・ごぼう・白菜・ねぎ・きのこを入れて味噌・にんにく・しょうが・七味・昆布で味付け、大きな1塊の冷凍されたお肉を解凍したので、今夜も猪なべです。
おいしいからいいのだ~♪

初パン焼きです

2007年パン焼きスタートです

右側はウインナーがはいってます
いつもは生地をウインナーにくるくる巻きつけていましたが今日はなんだか編み編みです

左側は厚切りベーコンとドライオニオンにマヨネーズをちょこっと

やはり焼きたてはおいしいです♪

明日の朝食用に焼いたんだけれど、足りなくなってしまいそうです(笑

DSC00915.jpg


昨日、2年ぶりにパーマをかけてみましたがなんだかくるくるふわふわしてまだなじめてません(笑

せっかく作ったのに

我が家の長女と次男のお弁当です♪

ごはんの上にはすき焼きふりかけ
おかずは、はちみつ入り玉子焼き
ウインナー
かぼちゃのサラダとエビフライは昨日の夕食の残り
冷食のマヨカルビ
次男のほうには隙間を埋めるための冷凍ライチ(笑
そして、庭のパセリ

6時20分起きでお弁当を作ったのに、娘は体調が悪くてお休みすることに、お弁当はお家で食べました。

せっかく作ったのにねぇ・・・・

それにしても娘、普通に元気なのは気のせいかしら?・・・
DSC00912.jpg


習い事先で知り合った方から、アシュラン化粧品のサンプルを頂き進められました
でもこれってマルチ?
ウォッシュとマスクが入っていて2日ほど使ってみましたが・・・
顔の方はなんとも無いんですけど、手のひらがカサカサごわごわになってしまいました

え? 面の皮が厚いからだですって(~_~;)

アシュラン使ったことのある方、ご意見を!

2007年初花

今年一番の春の花

黄色の花たちが部屋を明るくしてくれます♪

向こう側には、菜の花・菊・カーネーションが控えめに顔を出しています。

チュウリップは部屋が暖かくなると開いて冷たくなると閉じています(笑

つぼみのチューリップも可愛いけれど開いたものもまた面白い!

DSC00909.jpg


今日は始業式で子供達は学校へ
またおだやかな日がもどってきました(笑

といっても今日はごそごそと、年末調整に税理事務所に行かなくては行けません

明日は知り合いの出産産祝いに病院へ。

お茶の時間ですよ♪

おいしいケーキもいいけれど、心がほっと和む甘さの和三盆

口に入れるとさらっと溶けて上品な甘さです。

箱のまま輪ゴムでパチンと止めてバックの中に入っていることも

DSC00906.jpg


きょうは年末にたくさん頂いた柚子が4つ残っていたのをスライスして柚子茶にしました、2~3日後には飲めるかな?

2日の朝から落ち込む・・・

お正月の余った花で

はい !  そうです、ここはトイレです(笑
松ぼっくりのツリーとポストカードが置いてあった場所なんですよ

器にしたのは、小僧寿しの散らし寿司の入っていたちっちゃな重箱です
DSC00897.jpg


そしてこちら食卓の上

クリスマスとお正月の残りの花で

ボールペンで器の長さがわかっていただけるでしょうか(笑

DSC00899.jpg


実は1月2日8時からのロクシタンのハッピーパックを狙っていたんです
(16000円程度の商品が入って5250円なんですよ)

朝食を食べ終わってPCへ向かう
(◎_◎;)おっ開きませんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)え・ロクシタンまったくは入れません(T_T)

1時間ほどPCの前で粘ってみる・・・・
マヂ━━━━(゚Д゚;;;ノ)ノ━━━━!、やっと入れたときには売り切れてました~

食事なんかしてないで早起きして早くログインしておけば買えたのかなぁ・・・・どなたかGetされたかたいますか?

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

