日々の暮らしの中で

2007-02



我が家のお雛様

先週やっと出しました

我が家のお雛様は真多呂です

写真では良くわかりませんが表情がいいんですよ

女の子のお祭りなのにこの写真はお内裏様に脚光が・・・お内裏様メインで写ってしまっています(笑
こんなお雛様を見ると、今年は陣内さんとのりかさんの結婚式を思い浮かべてしまいます。

DSC01080.jpg


そしてこちらはお手軽な、去年粘土で作ったうさぎのお雛様♪

かわいいでしょ(^_^)v
DSC01088.jpg


なぜだか、このデジカメの写真いつもこんな感じに暗く写るんですよ、
何か設定が悪いんですかね?
食べ物の写真をとってもなんだか暗くてまずそうに見えてしまいます(T_T)

ビーズで遊ぶ

久しぶりにビーズです

リングを作ってみました

お天気が良すぎて実際に見るよりも変わった色に写っています

そして影、真っ黒ですね(笑

DSC01073.jpg


そしてこちらは同じ色合いのビーズで作ったリング

あまり私し好みではありませんが

やはり影、真っ黒です(笑) おまけにぼけてる~
DSC01075.jpg


今日、洗濯物を干していたら庭の杏の樹に花がたくさん咲いていました

寒いのも今日辺りまでかな?

この庭にはかえでや杏、松などが植えてあり蹲が置いてあったりします

大家さんの趣味で、我が家が手を入れることはできません(>_<)

全部つぶして駐車場にしてくれると助かるんですけどね~

コーンマフィン

混ぜて焼くだけのコーンマフィン

本当にまったく私し向きのお手軽さ(笑

DSC01053.jpg


箱の写真はきれいな黄色だけれど、私が焼いたものはこんがりきつね色

(っていうか、きつね色過ぎるだろ!)

我が家のオーブンはガスで、書いてある温度よりも低めに設定しなければご覧の通りこげちゃいます
箱に書いてある英語に圧倒されて温度を下げるのを忘れていました~

中は、キレイな黄色でほんのり甘く、コーンミールのザクザク感がたまりません

お皿は、主人が銀行でもらってきたおもの

私の趣味ではありません(笑)

お気に入りの花屋さん

パン屋さんの次はお花屋さんのおはなしです

私が部屋にお花を飾り始めるきっかけをくれたお店が今月閉店になります

お花屋さんでカフェ、雑貨も置いてあるお店でした

今月いっぱいは普通にお店を空けているものだと勝手に思い込んでいた私

お部屋の花が少なくなってきたのでお店によると、店内はは棚や机がたかずけられガランとしていました

かろうじて少しの雑貨とお花が・・・

なんだか寂しくなってしまいました

2種類のお花を分けてもらって帰りました

1種類はこれ、赤色は良く見かけるけれど黄色は珍しいでしょ
庭のレモンユーカリの枝などと一緒に

先週の花より男子の道明寺部屋にドーンとゴージャスに花瓶に入っていたのと一緒です

わがやでは後ろにトイレットペーパーの袋が移っていますが(笑
DSC01060.jpg


そしてもう一種類は素敵な色のトルコ

6日のライラックが枯れた後にに2本入れて残りはここへ

利休草と一緒に
DSC01063.jpg


また何か始めるときには連絡するからと言われてお店を後にしました

レトロなパン屋さん♪

以前からおいしいと聞いていたのだけれど場所がわからなかったパン屋さん!

この道、車で入るのはちょっと・・・と言う場所にあります

車一台ほどしか通れない道です、対向車が着たらどうするのでしょう?

でも私は根性で通りますけど(笑

これは、クリームチーズの入ったデニッシュ♪

さくさく・ぱりぱり・ふんわりでおいしいで~す

食パンも買って帰りましたよ

それをトーストして一口かじった瞬間、CMのような「サクッ」と言う音! 感動ものでした。゚+.(≧∇≦)゚+.゚!!!

DSC01011.jpg


なぜレトロなパン屋さんなんだか話していませんでしたね(笑

ここはたぶん昔、商店街だったんだろうな~と言う通りにある、木造の古~い建物のパン屋さんなんです

その古い建物の奥でパンを焼いているみたいです

そしてパンを乗せている台はこれまたレトロな感じの木製の棚なんです~

近所の人の話によると午前中にはほとんどのパンが売り切れてしまうそうですよ。

娘と一緒に

以前から食べに連れて行ってと娘に誘われていた石焼ビビンバ♪

辛くておいしい、運動もしていないのに、これを食べただけで体が温まって汗が出てくる

そして鼻水も(笑

DSC01032.jpg


それから女二人でぶらぶらとお買い物

買ったのはこれ

洋服ではなくて、ネックレス

娘と一緒だったので若い子向けの雑貨屋さんで

ディスプレイしてある棚の上には同じシリーズのネックレスをしたエビちゃんの写真が♪

帰って息子に「エビちゃんといっしょだよ」と言うと「ふ~ン・・・」とそっけない返事(>_<)
DSC01038.jpg


バレンタインの日は

我が家用のチョコレート、あれこれ悩んだ結果これ!と言うのが見つからず結局お手軽なモロゾフに

DSC01054.jpg


中身はこちらDSC01056.jpg


そして豪華バレンタインディナーは・・・・そんなのあるわけ無いでしょいつもと一緒だよ(笑
DSC01058.jpg

キムチ味のから揚げ・豚のタン塩・かぼちゃのサラダ・クラムチャウダー・デザート♪

デザートは無印の商品です(笑)

ハート型がかわいいチョコレートケーキにクランベリーののっかったホワイトチョコとバニラアイス♪
DSC01059.jpg


今年のバレンタイン末っ子は惨敗でした

学校帰りに男の友達に「かわいそうだからオレがチョコレートを買ってやる」とコンビニでコアラのマーチを買ってもらったそうです(笑
彼にとっては幼稚園以来、始めて誰からもチョコレートをもらえなかった年です(>_<)

テーマはバレンタイン♪

赤いバラをメインに、イチゴ味のハートのクッキーとチョコカップ

ハートを持ったスノーマンはクリスマスからの使い回し(笑

後ろにちょっとだけ見えるピンクのバラはキラキラピンクのラメがスプレーしてある派手なもの

見る角度によってはそこだけ輝いているのです
DSC00988.jpg


          今日のチョコレートは手作りケーキです

長男の彼女から、少しはやめのバレンタイン

えっ? なぜケーキが半分しか写っていないのかって?

それは、すでに長男が食べた後だから~(笑

夕食の後に少~しお味見させてもらったのでした♪
DSC01042.jpg

はんど&はあとと謎の・・・

マルシェバック作りました♪

葉っぱの刺繍をするときに使った抜きキャンバスなるもの・・・

これって、網戸に張ってある網じゃん(^_^;)

ほっほー網戸の網はこうして使うのね(笑

自己流ではなく細かいところまで本に書いてある作り型を見て縫いました。
なので、3倍くらい時間がかかったような気が・・・

DSC00998.jpg


はんど&はあとの話はこれくらいにして、写真をよ~く見てください

右上の角です、なにやら白くて楕円形のもやもやが写っているでしょ?

このときに3枚写したんですけれど、ほかの写真にはこの白いの写っていないんですよ

なんなのでしょう・・・・クリックして大きくしてみてみてください~


        そしてこちらは今日のチョコレート♪

お味は、LOOKチョコレートのバナナ味(笑

DSC01022.jpg


今年はバラの花の形のチョコレートが食べたくて・・・
でも、今まで行ったお店にはどこにも置いてありません(T_T)

アップルジェリー

いつもはちみつが入っている瓶に今日はアップルジェリーが入っています♪

年末に、一箱頂いたりんごの皮を冷凍しておいて作ったんですけれど
秋に作ったものよりも固まりませんでした

何かタイミングが悪かったのでしょうね

皮と芯だけで作ったからでしょうか、こちらの方がきれいな色をしています

DSC01015.jpg


"今日のチョコレート"

娘がまずいからいらないと私にくれたカカオ99パーセントチョコレート

私は平気で食べちゃいます(笑
DSC00999.jpg

春なのに~

春なので、かわいらしい色のチューリップなど・・・なんて思ったのですが・・・

ちょっと渋過ぎですね(笑

この中で、私の知っている花の名前は

チューリップ・スイトピー・ライラック

後はわかりませ~ん

ニラの花を大きくしたような白い花も入っています。

DSC01003.jpg


今日はなんだかとっても暖かです♪

たぶん3月くらいの暖かさなんじゃぁないかな

錦帯橋の近くを通ったら霞んでいて
(◎_◎;)おっ錦帯橋を渡る人に春霞、絵になるわ~と信号待ちで眺めておりました

なんだか明日にでも桜が咲きそうな勢いです

鬼は外~福は~内節分です♪&モスキート音・・・

節分の日の夕ご飯です

豆まきを喜ぶ幼い子も居ないのですが

恵方巻きを作ってみました♪
(もしかすると巻きすを使うのは去年の節分から1年ぶりかも・・・)

酢飯がピンク色なのは黒米にすし酢を加えたからです

中身は薄焼き卵・カニかまぼこ・シーチキン・しその葉・マヨネーズ

グラスの中身は昆布豆(市販品(笑)

節分なので一応「豆」ね

そして「鰯」はお皿の模様と言うことで(笑

DSC00994.jpg


話は変わって

少し前から気になっていたモスキート音なるもの

若者にしか聞こえないらしいです

モスキート音で検索してその音を聞いてみる・・・

・・・・聞こえませんよ?

そばでテレビを見ていた末っ子を呼んでくる
私) ねぇ、聞こえる?
末っ子) 聞こえるよ

外から帰ってきた長男に聞いて見ると、彼にも聞こえるらしい

お風呂から出てきた娘に聞いてみる

彼女にもやはり聞こえるらしい

4人勢ぞろいで聞いてみたけれど・・・・

やっぱり私だけ聞こえないよ~!

まだまだ眺めています。

お正月の間楽しませてくれたお花ですが。まだまだ元気なやつらを集めて小さめのアレンジに♪
1月9日にスイトピーたちと一緒に入っていた菊はこんな感じに
DSC00948.jpg


12月29日31日のまだ元気花たちをあわせて
DSC00946.jpg


そしてこちらは、ず~っと以前からドライになっていたアジサイを集めてかごの中へ
DSC00978.jpg


こうして最後の最後まで使い切ってあげています(人はこれを、ただのケチと呼ぶのかもしれない(笑)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

