日々の暮らしの中で

2007-04



立てば芍薬

先日知り合いに、お花の市へ連れて行ってもらい、たくさんの花に圧倒されてしまいました

好きな花と器を選んで(数の多さに同じところを何度もぐるぐるなかなか決められません)もって帰り、普段は目にすることもない、水揚げするところを見せてもって(水揚げのあいだはコーヒーとおしゃべりタイム♪)

高さ1メートルほどの大作を作って帰りました

お花は芍薬・トルコ・クリスマスローズが入っています

奥に見える植物もこの日の戦利品!

DSC01297.jpg


そしてこちらは少々くたびれてきたお花を首のところから短くカットして水に浮かべて見ました

トルコとカーネーションです

DSC01267.jpg


人生初のタケノコ堀

先週末、友達の家タケノコ堀に

へっぴり腰の私は、大きくなって収穫しないタケノコをクワで掘りました(友達は食べれるのを掘りましたよ(笑)

この山吹はタケノコと一緒にもらって帰ったお土産なんです

DSC01288.jpg


タケノコ堀の後はお昼ごはん

以前にも紹介した自宅で食事を出してくれるところへDSC01278.jpg

DSC01280.jpg

DSC01281.jpg


このようなランチをお腹いっぱい頂きました(^v^)

えっ? タケノコの画像がないって?

それはすでに私のお腹の中だから~(笑

春はやっぱり苺ミルク

今日はなんだかむっとした湿度の高い暖かさで上着の要らない日でした

そこで、苺とミルクとお砂糖できれいな色の苺ミルクです

手前のバウムクーヘンは誕生日に頂いたもの
今日やっと食べることに♪

DSC01273.jpg


いつもはダイニングテーブルの上で写真を撮っているのだけど、この日は西の窓から明るい日差しが入っていたので流し台の横でパチリ

おひさまの光できれいな苺ミルクです

テーブルの上で撮った写真は日が入っていないのでこんな変な色に(>_<)

DSC01274.jpg

幸せのおすそ分け

土曜日の夕方から、息子は友達の結婚式に

翌朝ダイニングにセロハンで包んだだけのお花とバームクーヘンが置かれていました

きゃーかわいそうにお水を上げなくっちゃ

朝食の支度、の前にキッチンボールに入れておいたら元気になって♪

白いバラと淡いブルーとピンクのお花です

食後に早速、13日の器より一回り小さい同じタイプのものに入れてみました

3日たった今日もきれいに咲いています

お花を眺めて新郎新婦の幸せを分けてもらわなくっちゃね

DSC01260.jpg

庭の花


今年もベランダの鉢植えに黄色い花がたくさん咲きました

なんどか切って部屋に飾り、最後に鉢に残った枝

刈り取ってきれいなところを使ってこんな感じにワイヤーで束ねて見ました

ドライになってもかわいい黄色で楽しませてくれます♪

名前も知らない黄色いお花、来年もまたたくさん咲いてね

DSC01238.jpg

テーブルの花

夕方の短い時間に強い雨と雷
こんな天気の中を末っ子はバイトに出かけました

このテーブルは前日のもの

ろうそくから黒いすすが出ます

こういう時って芯を切ったらいいんでしたっけ?

DSC01245.jpg


今日は一枚バラのクロスをプラスしたらお花の色まで違って見える気が・・・

この三つそろったバラの前が私の指定席です(^v^)

食事をするのも、お茶を飲むのも、テレビを見るのもこの位置からです

DSC01252.jpg

アロマキャンドル

昨日、高校の入学式だった末っ子

今日は学校はお昼までで、早速新しい友達とお昼を食べて帰るのだそうです

と言っても学生の身、180円のびっくりラーメンだそうですが(笑


DSC01214.jpg


写真は近頃はまっているアロマキャンドル

ラベンダーの香・・・・と書いてあるのですが

あまり香がしません

私は、前回のライラックの方が好みでしたよ


好きですスナフキン♪

お味の法はイマイチのムーミンビスケット

1箱に2袋入っています

前回あけたのには大好きなスナフキンが一人しか入っていませんでしたが、今回あけたものにはこんなにぞろぞろと(笑

DSC01225.jpg


土曜日の夕方、1キロ先のスーパーでパクられた末っ子の自転車が
日曜日の午後、50メートル先のスーパーで見つかりました(笑

この子の自転車は良く盗まれますが、ほとんど1ヶ月以内に自力で見つけ出してきます(笑

でも今回はちゃんと鍵もかけていたのに盗まれたんですよ(怒


話は変わって(笑)海外では今日はイースターみたいですが

確かキリストの復活を祝うんでしたっけ?

日本では四月八日は灌仏会(かんぶつえ)。釈尊のお誕生の日をお祝する仏生会の日なのだそうです

灌仏会と言うと難しいですがお釈迦様に甘茶をかける花祭りのことですね

悲しいとき~(>_<)

昨日は、ネイルに行ってきました♪

そんに削ったら痛いですよ!

両方の小指葉やすりのかけすぎで爪がうすーく

それ以上やすりをかけると身が出るぞ<`~´>

と小心者の私は心の中で思いつつキレイなフレンチに仕上げてもらいました

お昼も回ったことだし何か食べて帰ろうと初めてのお店に

ランチを注文
ハンバーグと春キャベツのトマトスープ煮込み
サラダ
パン
スープ

このパンがとんでもないやつでした

パリパリのフランスパンをちぎって食べると

きれいになったばかりのネイルが「ぎゃー大変なことに」

マヂ━━━━(゚Д゚;;;ノ)ノ━━━━!?ですか?

そりゃもう、へこみましたよ

くそフランスパンの奴め!


そのへこんだ気持ちを盛り上げようと、以前テレビで紹介されていたお花屋さんへ♪

雰囲気も、流れている音楽もいい感じ

キレイな鉢花もありましたが結局切花をお願いして

それにしても良い値段

お花のケースの真ん中にどーんとある大輪のばらは1本千円!

やはり小心者の私は、1千円から2千円の間でお願いしますとこんな感じにまとめてもらいました

DSC01226.jpg

今日のおやつ

昨日のすごい黄砂といい、今日のこの強風に寒さといい、どうなってるのでしょう?

ぽかぽか春が来てたはずなのにどこ行っちゃったんでしょうね?

こんなに寒い日はお家にこもって、簡単混ぜて焼くだけのお手軽ケーキ♪

卵・Oil以外の材料はすべてはこの中にそろっています

まさに私好みのお手軽ケーキセットはシナモン風味です♪
DSC01220.jpg


このくそ寒いのに雨まで降ってきました(>_<)

夕方から歯医者さんの予約してあるのに行きたくないな~

そういえば昨日、花粉症の薬を飲み忘れて調子が悪いんです、治療中にくしゃみが出たらどうしましょう(~_~;)

ル・クルーゼ

買いました~なんてね  実はマグネットです(笑

スーパーに買い物に行ったらペプシNEXが

あるお方のブログでペプシのおまけについているこのマグネットがほしいと書いてあったのを思い出し、早速2本買って帰りました

ココットオーバルとダムールですね

私、ルクルのお鍋は重くて苦手なんです(~_~;)

その方のブログへ行くとすでに集まったそうで・・
ちっ、出遅れたか(笑

DSC01217.jpg


コーラを買うのは久しぶりです

コーラはコカコーラよりペプシ派です
レモンを入れて飲むのが好きです~

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

