日々の暮らしの中で

2007-07



ヒントミント

私のバックの中には、よくこんな感じのミント系のお菓子が入っています

定番のミント味と今回はグリーンティーミントも買ってみました

でもやっぱり普通のミントのほうがおいしい♪

つい、ケースのかわいさにつられて・・・

このケース 何かよい使い道はないかしら?

DSC01523.jpg


なんだか、台風が来ているらしいですよ

このあたりは木曜らしいです

髪を切りに行こうかと思っていたんだけどな

風を感じる

シンピジュウム・デルフィニュウム・グリーンのスプレーマムを使って

長持ちするようにシンピジュウムとマム、目に涼しいのはやっぱり青い色の花

孔雀の羽はビジュアル的に・・・と思ったけれど家の中を風が通ると細い羽を揺らして思いのほか涼しげです

階段の黄色い花は光触媒の造花(笑

DSC01545.jpg


入りきらなかったシンピジュウムと前回のトルコキキョウのときに使った葉っぱをあわせて玄関に

DSC01541.jpg

先日のトルコキキョウの首がしおれてきたので短く切って、鉢植えのスマイラックスも少々

DSC01529.jpg


朝、高校の時の同級生からトマト取りにおいで~と電話が

車で30ほど、まずは近くでランチ、写真はそのお店にあったクッキー

おなかがいっぱいになったところで、友達の実家へ

ここでアイスコーヒーをご馳走になり、畑でトマト・ナスビ・シソ・キャベツ・オクラ・紫タマネギ・ゴーヤをいただく

畑から帰ったら、つめたーく冷えたトマトを出してもらって至れり尽くせり(トマトには蜂蜜がかかっていました、初めて食べたよ)

友達とお母さんと私の3人でしばしおしゃべりして帰りました♪


DSC01547.jpg


畑に行って汗をいっぱいかいて帰りました
(収獲する後ろをついて回っただけなんですけれどね(笑)

うそつき~

今日はいつものスーパーではなくデパートでお買い物

食料品もやっぱり高いわ~と買い物をしていると

わらびもちを販売していました

私、わらび持ちすきなんです♪

それも昔からの、わらび粉だけで作ったわらびもちが

売り場の人にわらび粉だけで作っているのかと聞くと、包みの裏を見てわらび粉だけですと笑顔で答えたので

いつものスーパーの4倍ほどの値段でしたが買って帰ることに

DSC01505.jpg


うちに帰って、さあ食べるぞ! と一口。

なにげに包みを見ると・・・

うそつき~タピオカ粉とか入ってるじゃん・・・・

ちょっとショック

いえいえ、だいぶ落ち込みました

あ、でも、普通においしかったです

雨上がりの煮込み料理

はい!  これは何でしょう

雨上がりの畑から母が持ってきてくれた夏野菜たち

ナスにピーマン、たまねぎトマト

今回はズッキーニがなかったので入っていません

雨に当たったために、そのままでは食べられないくらいに割れたトマト
を使って
DSC01509.jpg


フランスではラタトゥユ

イタリアではカポナータ

我が家では、夏野菜の煮込みと呼びます(笑

少々不細工な形になっていたってこうやって煮込んでしまえばうま~い!

ジェルネイル

よんじゅううん歳、クリームのケースを握って一生懸命手のシワを隠しています(笑

現在のジェルネイル、こんな感じです

今回はいつものお姉さんじゃなくて、散々でした

ジェルをオフするのに5本のはずだったのに10本されるし

キャーせっかく伸ばしたのにやめて~というほど短く削られるし(右手の薬指は無残にも短く・・・)

もう少ししっかりしてよ~余分なお金を払わなくちゃ行けないのは私だよ・・・

色も私が言ったとは違うの持ってくるし・・・

またあのお姉さんだったらいやだなぁ・・・

次回はボーっとしてないでしっかりチェックするぞ!
DSC01514.jpg

目に涼しい

しばらく食べ物ネタばかりでしたね(笑

ということで、久々にお花

桔梗のようにも見える一重のトルコキキョウ

部屋の中を風が通ると お花が揺れて涼しそうです

さてこのお花、何日目を楽しませてくれるでしょう

暑さに負けるな、がんばれトルコキキョウたち!


DSC01518.jpg


次はまた食べ物ネタかも(笑

すいか

台風も寝ている間に通り過ぎたようで、朝から青空に太陽、セミの声です
久しぶりに洗濯物もよく乾きますよ~

写真は氷いちご、ではなく

ちょっと前に大きなスイカをいただいた時、食べきれずに作っておいたスイカのカキ氷

暑くなったのでやっと本日登場 !

スイカ1キロにお砂糖少々を入れ、バーミックスでガーッとしたのを凍らせておいて、スプーンでシャリシャリとかき取りコンデンスミルクをかけたもの♪

スイカ果汁100%のカキ氷です

おいし~い


DSC01507.jpg


スプーンにピントが合ってしまったのか、カキ氷はピンボケです(笑

夏チロル♪

昨日は娘の携帯の手続きのため、久しぶりに一緒にお出かけ

生意気言ってもまだまだ未成年の身、こういうときには親の了承がないと手続きしてもらえないんですよね(笑

携帯ショップの帰りにお買い物

レジに並んでいると、娘が発見  夏チロル!

DSC01502.jpg


中身は3種類、ココナツ・マンゴー・パインヨーグルト

子供たちは、ココナツがおいしいと

私はマンゴーのほうが好きだな~♪

DSC01503.jpg

夏はもうすぐ

まだ、あと1週間くらいは天気予報も雨マークがついています

たぶん、それが終わると夏本番!

沖縄に行くたびに拾い集めた貝殻や珊瑚をキャンドルと一緒に四角いガラスの器に

20070710173958.jpg


暗くなって火を灯すとこんな感じ

20070710173820.jpg


ん? 夏場のキャンドルはちと暑苦しい(笑

千日紅

ベランダの千日紅を切ってきました

去年植えたピンク色とその前の年に植えた紅色

植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれるのですね

ドライになってもこのままの色でとってもかわいいです

パイナップルミントの葉っぱをたして

白い斑入りが涼しげで、おまけに明るい感じにしてくれると思いませんか?


20070709170415.jpg


窓の外のフェンスにはフジが絡まっています

浜ちゃんのDNA

お琴の先生にいただいた?  なんだこれは?  ネクタリン?

ちょっとすっぱい ^_^;

DSC01468.jpg


我が家に再びの顔チェキブームです

子供たちはそれぞれに顔チェキを楽しんでいたのですが、面白い事実が判明 !

3人ともそれぞれに、ダウンタウンの浜ちゃんの名前が入っていたらしい

そこで親父も顔チェキ(笑

ビンゴです !  だんなにも浜ちゃんの名前が~

浜ちゃん顔のDNAはだんなから3人の子供たちに見事に受け継がれていました(爆

ちなみに私、男性では高知東生・グレイのテル・椎名結平
      女性では天海祐希・篠原涼子・吹石一恵

う~ん、なかなか整った顔のかたがたばかりです(^_^)v

一人、結果に満足(~o~)♪

ブーケ

私が嫁に行きたいのか、それとも娘を早く嫁に出したいのか・・・

近頃ブーケづいています(^_^)v

DSC01458.jpg


白い芍薬とピンクのバラでブーケを作りました♪

ブーケを持ってたっているわけにも行かず

それを無理やりガラスの器の中に(笑

ひよろりと伸びているちいさな葉っぱは数ヶ月前に鉢植えで買ったスマイラックスを切ったもの

アスパラの仲間だそうでとても元気によく伸びます

先日、育て方を調べていたらブーケによく使われるものだそうで

そこで早速ブーケを作ろうと言うことに(^v^)

お花は、ブーケ用のオアシスに差してあるので、それを隠すために

やはり庭のハランを一枚切ってきて花瓶の中へ

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

