日々の暮らしの中で

2007-08



いつもの窓辺に

夜、窓を開けると秋の虫の声が聞こえるようになりました

この窓辺の花の中からもなんだか聞こえてきそうな気がしませんか?

DSC01625.jpg


スーパーの一角の花屋さんから鈴虫の声が

プラスチックの虫かごに入って売られていました

あーこの音色を聞くと体感温度が下がるわ~

一瞬つれて帰ろうかとも思いましたが、昼間は締め切って暑い我が家
死んでしまってはかわいそうなのでやめました


はんど&はーと

9月号の付録、できました

と言っても今回は、カゴに両面テープでレースを貼り付けて
カギ針でお花を編んだだけ(笑

花の中心には家にあったボタンとビーズをつけてみました♪

DSC01591.jpg


夏休みも後もう少し、がんばれ私!

オイオイ、ガンバルノハワタシカヨ (笑

秋らしい色

お花屋さんは秋の色でいっぱい

トルコキキョウ2色とユーカリ、われもこう、アマランサスを100均のかごのなかへ

DSC01603.jpg


窓辺には 洗濯物を取り込むときに落ちてしまったブーゲンビリア

貝殻と一緒に 

こちらはまだ夏ですね(笑

DSC01611.jpg


ここのところ大気が不安定なのでしょうか 突然雨が降り出します

雨の後は涼しくなって良いのですが洗濯物に要注意です!

まだまだ咲きます

ベランダの千日紅、次々に咲いて楽しませてくれます♪

ピンクと赤の千日紅と3種類のミントをグラスに入れて

DSC01599.jpg


こちらもベランダのスマイラックス

鉢の中で伸び放題に伸びていますが、ここのところ夏バテでもしたのか葉っぱの色が悪くなってきたので少し日陰になる所に鉢を移動してあげました



DSC01592.jpg

最後まで使い尽くす!

7月27日の孔雀の羽・ミズゴケ・ハスの実と8月7日のアンスリュームを組み合わせて
娘にはこれが好評♪

ほんの少しの風でも羽がゆれてとても涼しそう

最後に1りん残ったアンスリュームががんばっています(笑

DSC01582.jpg



今日のおやつは、アイスクリーム「爽」と だんなが買ってきたコンビニの「男のティラミス」(笑

こう暑いと毎日アイスですね♪

まねっこ

数人の方がドライのアジサイでリースを作っていらしたので、まねしてみました

クリスマスのときに使ったツタのリースに ドライになっていたアジサイを貼り付けてみました

グリーンと紫の2色を使って、北西の窓の壁に

西日が当たって色が悪くなってしまうかな?

DSC01589.jpg


今日のおやつは 長男が買い物帰りに買ってきてくれたミスドでした

生姜好き

日本語の欄には砂糖漬け生姜と・・・

食感はゼリーっぽいです、なかには繊維質も入っていました

原材料には砂糖と生姜しか書いてありません、いったいどういう風に作ってあるのでしょうか?

アップルジェリーみたいに生姜自身の力で固まるのかな?

少しづつかじらないとかなりインパクトの強い味です!

DSC01579.jpg


そしてこちらは、やはり生姜味の飲み物

CMでやっているディアボロジンジャー

子供たちには不評の味でした

私も、少し甘すぎてもう一度買うことはないでしょう(笑

DSC01585.jpg

ストロベリーフィールト゛

庭の千日紅、ハランをクルリと巻いてその中へ

この花の名前、千日紅と言うのしか知りませんでした

先週ドラマでストロベリーフィールドという名前があるのを知りました

かっわい~い♪

可愛いすぎですストロベリーフィールド

なんだか急におしゃれな花に見えてきました(笑

DSC01569.jpg


今日のおやつは、パピコとたこ焼き3コ~

水出しのお茶

去年はやりましたよね 水出しのお茶やコーヒー

遅ればせながら今年、水出し用のポットを買いました

と言うのも、今まで使っていた冷水筒がくたびれてきたので(笑

先日まで使っていたのは、ダイソーのもの その前はタッパーのものでその前はクワドロ、その前は覚えていませ~ん(笑

DSC01573.jpg


この容器、右がルピシアのマスカット(紅茶) 左が沖縄のさんぴん茶(ジャスミン茶)が入っています

本体は耐熱ガラスで フタは茶こしつ付ののステンレスになっています

やはり冷たい飲み物はプラスチックよりもガラスに入っていたほうがおいしそう♪

丸っこいガラスの容器には梅酒の梅が入ってます

今日のお昼はウニとイカのパスタとトマトのサラダ
(ウニは瓶詰めのもの、イカは冷凍)(頂き物のトマトとベランダのレタス)

近頃は四角い花

四角と言いますか長方形のオアシスをそのまま使うことが続いています

オアシスにハランを巻いてラフィアで縛って

リンドウ・アンスリュウム・カラー・カーネーション・ブラックベリー
カリフラワー・ブロッコリー・アスパラ・レモン(笑)・貝殻

DSC01550.jpg


今日も暑いです、お昼はわかめおにぎりと昨日の残りの豚肉と空芯菜の炒め物、ゴーヤチップスにサラダ。

買い物から帰ってのおやつは半額アイス! 明治スーパーカップミニの抹茶味でした

Oisix

月に2度ほどOisixで野菜を宅配してもらっています

先日のきゅうりとかきのきだけの酢物もOisixの野菜です

柿木だけって知っていましたか?

私はこれが初めてでした

柿木だけはえのきだけの原種で長野県の中野市にしかないものだそうです

今回珍しいのは真ん中にあるグリーンの丸っこいもの
これは「なす」、トロなすと言うのだそうです

オリーブオイルで焼いて食べるとおいしいらしい♪

DSC01564.jpg


真ん中のクロワッサンも今回始めて注文してみました白神こだま酵母を使っているのだそうです

長男からは香りがよいとのお言葉(笑

ここは野菜などの冷蔵商品はよいのですが、冷凍されて届くものは基本注文しないことにしています
それは以前にほとんど解凍状態で届いたから

これはOisixではなく宅配業者に問題ありなんでしょうけれど・・・・

うな重

遅ればせながら、土用の丑の日に今年も食べましたよ と言うことで

だんなが買って来ました

今年は何を奮発したのか、料理屋さんのうなぎです

パックのままですが・・・

きゅうりと柿木だけと言うきのこを酢物にして

DSC01563.jpg


この日だんなはお出かけで一人翌日の夕ご飯に持越しでした(笑

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

