日々の暮らしの中で

2007-09



グロいって・・・・

これを見た長男のお言葉・・・

「グロい」って・・・それはないだろお兄さん(泣

長男はどうもハスの実やケイトウを見て、グロい!を連想するみたい

前にも黄色の大きなケイトウを見て「グロッ! 脳みそみたい」なんていっていましたから

え~ん 私はこれ気に入ってたのに・・・

DSC01735.jpg


ふん ふん! 

グロくたって、キモくたって 私がよければいいのよ!

花器もお気に入りなんですが写っていませんね(笑

ハロウィン

息子が買ってきてくれた、我が家のハロゥイングッズ第一号♪

中身はチョコレート!

これを引き金に、今年もまた増えていくのでしょうね(笑

シャドウボックスもカボチャが完成

10月に入ったらお部屋に飾る予定です♪

DSC01720.jpg

プチグリーン

ゆず? かぼす?

いえいえ その名もプチグリーン ! 摘果みかんです

グラスの中にプチグリーン2コを半分にカットして果汁をぎゅっと絞ります

プラス蜂蜜かオリゴ糖に氷と水を入れてかき回せば

ハイおいしいジュースの出来上がり~

レモンほどすっぱくなくてさわやかな味の飲み物です♪

DSC01717.jpg


昨日の夜空は雲もなく、きれいな満月が見えました~

月の光にはパワーがあるらしい

満月の光を浴びてパワー充電 !

若返りの力だと良いのだか(笑

お月見


昨日は十五夜でしたね

お月様見えましたか?

こちら広島は雲が多いながらもきれいなお月さまが見えましたよ

すすきを摘んできて お月見団子を供えようと買い物に

残念なことにおいしそうなものが見つかりませんでした

二人連れの若い買い物客も
「今日お月見? 」

「お団子まずそうだね」

「でも買っておく?」

などと会話しておりました(笑

家に帰って、芋名月と言うことでお芋を物色しましたが、ジャガイモと冷凍のサトイモがあるだけ

と言うことで、この日行って来たぶどう狩りの葡萄をお供え


DSC01732.jpg


昨日はきれいな月でしたが満月は今日だそうです

そして、十五夜の月を見たら十三夜も見なければ縁起が悪いのだそうですよ

それって十三夜に雨が降ったらどうするの~?

まだまだ暑い

まったくいつまで暑いのでしょう

窓を閉め切って出かけるとお花がすぐにだめになってしまいます(泣

こんなに暑い時期は葉っぱで乗り切ります

葉物や枝物は、結構長持ちしますよね

花がなくなっても葉っぱをしつこく水につけておくとそのうち根が出てきて
それをまた鉢に植え替えては楽しんでいます

実は昨日も根っこが出たものを鉢に植えました

8月23日の写真、右手前の赤い色の葉っ葉が根を出したもの

ちゃんと根付いてくれるかな?

DSC01712.jpg

おいしいお花?

9月も半ばを過ぎたと言うのにいったいいつまで暑いのでしょう

でもそんな中私は、お花の教室へ行ってきました

出来上がったのは ケーキ型のお花

写真ではわかりづらいですけれど、円柱形にカットしたオアシスにハランを巻いて花がさしてあります

花を短く切って、丁寧に丁寧にさしていきます

結構集中する作業でした

DSC01704.jpg

蓮根 ・ 蓮

前に作った紫たまねぎの酢漬けを食べた後の漬け汁に

薄く切ってサッと湯がいた蓮根を漬けただけ

きれいな色の箸休めができました

しゃきしゃきすっぱくておいしい♪

DSC01669.jpg


ハス・レンコンどちらの名前で呼びますか ?

これは山口県南岩国のハスです

菊酒

昨日の夕食はやはり一人でした

24金の杯に日本酒を注いで菊の花びらを一枚

この杯は誰が飲むともなくお供えって感じで

DSC01689.jpg


こちら↓のグラスは、アルコールNGの私が一人寂しく(笑

日本酒はとても無理なので、スペアミントのリキュールに半分以上のクラッシュアイスを入れてなめるようにちびちびと

DSC01695.jpg


私一人 長生きしてやる~! !

重陽の節句

重陽の節句にちなんで、せっかく用意した和菓子

子供たちはそれぞれ出かけてしまい 3時のお茶も夕ご飯もみんなばらばらです

こうなれば 一人お酒に菊の花びらでもに浮かべて長寿を願おうかしら(笑

何はともあれ 家族の長寿健康を願って菊の花をかたどった和菓子でも頂きましょう

実は私 アルコールはNGなのです(笑

DSC01679.jpg

初収穫

去年の秋に苗で買ってきたブラックベリー

たったこれだけですが、初収穫 !

DSC01644.jpg


パイレックスの器に入れ、お砂糖とレモン汁を振りかけてレンジでチン♪

DSC01649.jpg


ほんの少量のジャムの出来上がりです

夏休みお疲れ様でしたと言うことで

子供の夏休みも終わり いつもの平和な毎日に戻ったと言うことで

行ってきました!

前から気になっていた新しいお店

宮島の対岸にあります

料亭と言うことでジーンズはなくてスカートで(笑

お昼の懐石、もちろん一番低価格なものを

「風」のコース

まずはノンアルコールのブルーのカクテルで乾杯♪

先付から始まる十品を至れり尽くせりでいただいて帰りました

写真は八寸
(松葉銀杏・えびの絹皮巻き・あわび茸・牛タン湯葉羹・鱧すし)
DSC01661.jpg


この料亭は瀬戸内海を望む景色が素敵です

帰り際に開店のお祝いのお菓子をいただきました

中身は黒豆の入ったダックワーズでした♪

DSC01663.jpg


今度は、夜に来たいな

簡単 あるもので夕ご飯

掃除・洗濯が終わってちょっと一休みの10時頃

天井近くの壁に窓の緑が影を映して

? でも、変な位置に反射してますよね(笑

DSC01657.jpg


こちらは昨日の夕ご飯

だんなはお出かけなので、解凍してあったサケとイクラで親子丼 ? (笑

シソの葉でもあれば千切りにして散らすといいのでしょうが 緑のものは何もなし・・・・

右のガラスの器は例の無印のお買い得品です

中身は揚げなすのゼリー寄せ

DSC01664.jpg

鯛茶漬け

ネイルの帰りにお腹がすいてお一人さまランチ

和カフェで鯛茶漬け♪

初めてのお店です

お昼はとっくに過ぎていたのでお店の中はすいていました

ご飯の上に鯛、錦糸玉子、きゅうり、薬味をのせて冷たいだし汁をまわしかけたら・・・・さっそく、いただきま~す

右手前はごぼうの金平かと思いきやどうやらジャガイモみたいです

これは家でもまねしましょう(笑

左上はあんみつ

あちゃ~寒天好きじゃないんだよな~と一口

? ? 寒天ではありませんでしたアガーっぽいの

これなら私もおいしく食べられます♪

DSC01641.jpg


この日のネイルは、クリアの先端にオーロラとホログラム

色的にはおとなしいですがホログラムがとってもキラキラしています

そして無印でお買い得品ゲット~!

季節商品なのでしょうね、ガラスの器が定価の1/4の値段に

うれしいな~ うれしいな♪

皆既月食

先週、皆既月食の日に学生時代の友達の家に遊びに行きました

この日の昼間は雨が降ったり雷が鳴ったりで、月食を見るのはすっかりあきらめていたのですけれど
お風呂に行くとき 何気に空を見ると・・・

あっ! お月様だ~

子供たちに声をかけたら2階へ上がってきてしばしベランダでお月見

一応、写真を撮ったのですが 腕とカメラの力不足でこんな写真しか・・・カメラのせいにしてるよ(笑


DSC01637.jpg


そしてこちらは友達の家の駐車場に進入して生えていた きれいな色の実をつけた植物(両方に長く伸びた葉っぱです)

帰りに切ってもらいました♪

8月23日のお花と一緒に再アレンジです

DSC01630.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

