日々の暮らしの中で

2007-10



明かりを灯すと

落ち着いた雰囲気のほうが好きですが

小さな子供もいませんがハロウィンノ時期には少しキャラクターっぽくなって・・・


DSC01803.jpg


文化祭に向けて、お琴の稽古が週に3回あります

今日は集中しすぎて疲れたのか食後にウトウトzzZ

いつもボケ~ッとしているのでたまには集中しなくては(笑

庭の千日紅まだ咲いています

ミント・マヌカの葉っぱと一緒に

おっと! あとかぼちゃさんも

DSC01769.jpg


末っ子、原チャで転んでひじと腰をすりむきました

原チャでカーブで転ぶなんてドンくさいやつだ きっとだんなに似たんだわ(笑

内心、擦り傷だけでほっとしています

お昼ごはんは?

二日続けての外ご飯だったので、お昼はお茶漬けの予定でしたが

昨日の残り物を食べました

納豆・ぶりのあら炊き(昨日の残り)・ご飯(やはり昨日の残りで、でも私の好きなミルキークイーンの五分突き米)

コシヒカリでもあきたこまちでもなくミルキークイーンが好きなんです(笑

DSC01797.jpg


このおやつの乗っかったテーブルでみのさんの番組を見ながら食べました

粗食でも我が家のご飯を食べるべきですね
出るものが出ません(笑

明日はお茶漬けサラサラよ

二日続きの外ご飯

昨日はフレンチ♪

最後ののデザートは窓際のカウンター席に移って

このお店のある山で取れた栗の入ったケーキ

お話を伺うと松茸も取れるそう!

窓の外を見ると確かに赤松が。


DSC01804.jpg


実はこの後、また違う種類のケーキを追加

だってお姉さんがいかがですか?ともって来てくれたもので・・・
ドライフルーツの入ったケーキとマカロン食べました(笑

恐るべし、食欲の秋!

帰りには美術館にも行って芸術の秋も堪能した一日でしたよ


そして、今日は懐石♪

このお皿は八寸

中央の四角いお皿には銀杏・むかご・くわい・栗

松茸ご飯も今年初でした~

DSC01809.jpg


と言うわけで明日はお茶漬けでささっと(笑

秋本番♪

松ぽっくりやドライになった花、ハスの実を細長~いお皿に入れてみました

日陰は寒く感じますが お日様のあたるところはぽかぽかとまさに小春日和です

縁側でお茶でもすすりたい気分(笑

部屋の中よりも お日様の当たるベランダのほうが暖かかったので、午前中に鉢植えのお手入れをしました


DSC01749.jpg


今夜は秋の文化祭に向けて 尺八の先生方と一緒に練習

私、今回は十七弦を弾きます(これが大きくて重たい)

子供たちには午後からカレーを準備して出かけます(笑

庭で

急に寒くなりましたね

靴下に肌着に上着、引っ張り出しては寒い~と言って一枚ずつ着込んでいます(笑

庭に秋の花かごを置いてみました

この花かごの上にはもみじの木があります

もう少しして北風が吹き始めたら紅葉してきれいになるはずです♪

DSC01794.jpg

ハロウィン

DSC01773.jpg


日を追うごとに増えていきます

ハロウィングッズ

お菓子も買って来る

遊びに来たお友達にプレゼントしてすぐに無くなってしまいます

また買ってこなくっちゃ♪

DSC01751.jpg

渋皮煮

先日収穫した栗は、渋皮煮と栗ご飯になりました♪

いつもはシロップから出して、栗だけをこのタッパーで冷凍してお正月までたのしみます

どなたかが、ビンの中にシロップごと保存しているのを見て、今年はシロップも一緒に冷凍してみることにしました

いつもは割れてしまうのが多いのですけれど今年は上手にできました♪

我が家ではこのシロップ、煮物をするときなどに使いまわします

決して捨てたりはしません!(笑

DSC01757.jpg


栗ご飯は写真なしですが、あきたこまちの白米とミルキークイーンの五分付き米に栗と酒、塩少々でお昼に炊いて食べました

DSC01759.jpg


このラップのかかったのは、昨日の夕飯の残り、レンコンの天ぷら

いつもは塩をかけて食べるのですが、この日はクレイジーソルトで

揚げたてはおいしい!

栗拾い



前日の夜に雨が降って 足元の悪い中 友達の家の栗山へ行ってきました~♪

下草を刈ったりする人手がなく、来年は放置状態になるのだそうです

もったいないね

近くのお店でランチを済ませ少し行くと 山間の田んぼの中にピンク色の「ケーキ」と書かれたのぼりが これまた少し小高い山のふもとまで点々と・・・・

興味津々の私たちはもちろん行ってみましたよ(笑

多分ご夫妻でされているのでしょう シフォンケーキのお店でした♪

はい! シフォントとショートケーキのお買い上げ~

友達の家まで戻って お昼を食べたばかりだと言うのに おやつの時間です(笑

次回は懐石を食べに行く約束をして別れました

DSC01752.jpg

秋のシャドウボックス

秋になったら飾ろうと思って、夏ごろから作っていました(笑

30×40の少し大きめのサイズの額です

DSC01740.jpg


きのうは妹と一緒にランチ&お買い物

ランチのお店は、十年以上も前から気になってはいたけれども なぜだかご縁のなかったお店で

やっと来た~♪ と言う感じでした(笑

そのお店で これまた珍しい方にお目にかかる・・・

娘の幼稚園時代のママ友!
(娘の幼稚園時代って・・・やはり10年以上も前なんですよ~)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

