日々の暮らしの中で

2007-11



朝起きたら玄関先のもみじが一気に紅葉していました

寒かったので家の中からパチリ

DSC01910.jpg


この季節には美しいこのもみじの木が なかなかの曲者なのです

春先から毛虫がたくさんついて 気をつけていないとかぶれてしまいます


この葉っぱが落ちたら冬がやってくるのでしょうね

文化祭


先々週の十七弦に続き、昨日はお琴を抱えて行ってきました

(普通のお琴の弦はは13本ですが十七弦は17本で音の幅に広がりが出て、爪も大きなものを使用します)

菊の模様の着物に やはり菊の柄の入った帯 襦袢もピンクの菊の模様だったのですよ

DSC01908.jpg


この着物を着て自分の身長よりも長いお琴を車に積み込んでで行ってきました

着物を着ての運転はバックするときに後ろを振り向くと着崩れてしまっていやなんですよね・・・

秋のお琴の行事も一通り終わり、来週からは新しい曲のお稽古です♪

秋の花

秋っぽくと思ったら・・・なんだか杉があるだけでクリスマスが同居?(笑

右端の葉っぱはなんだかホウレン草みたいな変わった葉っぱ

バラはほんのりクリーム色が入っていて私の好みです♪

DSC01881.jpg


前回の十七弦も無事終わって、今日は午後から お琴のリハーサルでした

寒い中に楽器や荷物を運ぶのが大変、結構力仕事です

明日は朝からさっさと掃除洗濯を済ませて お昼の準備をして 着物に着替えて出かけます

主婦ですからね・・・洗濯だけはしておかないと翌日困るんですよね・・・

紅葉狩り

少し曇り空で とても寒い日でしたが宮島のもみじ谷へ行ってきました

画像 060


宮島の桟橋から「町屋通り」を歩いてもみじ谷へ

綺麗に紅葉したもみじ谷では、写真を撮っている人や絵を書いている人がいましたよ

降りてきたところでお昼ご飯は 茶そばとおにぎりに甘味は白玉ぜんざい♪

食事後は、ぶらぶらと表参道を通って桟橋まで

そこで見かけた「揚げもみじ」

画像 062


もみじ饅頭に割り箸を刺して揚げたものです。

実はこれ、ちょうど家を出る前にテレビ番組でで取り上げられていて 食べてみたかったんです

外はカリッと、温かくっておいしい♪

これをはじめにお店に出した人は「えらい!」と思いましたね~

え?「 あおいさん、紅葉の写真が無いじゃないですか?」って

はい! 私、花より団子でして・・・(笑)

秋を集めて

昨日は、用事のついでに錦帯橋の紅葉谷公園に寄って見ました

普段は人影も少ない場所ですが、紅葉の季節ですね

たくさんの方がいらしてました

紅葉も銀杏も色づいて

DSC01886.jpg


落ち葉をたくさん拾って帰って秋のリースを作りましたよ♪

DSC01893.jpg


先日の吹き硝子はこの近くの華音さんで購入した物です。

ボジョレ

スーパーの安物でもボジョレはボジョレ♪

昼間に会った知り合いと、飲んだ 飲まない 去年よりはおいしいなどと話していたら・・・

買い物ついでにスーパーで「広告の品」と書かれてワインを手に取っていました(笑

我が家にワイン好きはいませんが、一応・・・と言うことで

10代後半の未成年者二人にも小さな小さなグラスでちょっとだけお味見を♪

レンジでチンするチーズフォンデュとともに

DSC01878.jpg


誰の口からもおいしいという言葉は出ませんでしたが・・・

寒い

今日からまた一段と寒くなりました

子供たちも朝は布団の中が良いのでしょう、何度起しに行っても出てきません

「おきなさ~い♪」  「一回で起きてよ・・・」  「本当に! 何度呼びに来たら起きるの!」  と最後には大きな声になってしまいます

明日の朝は冷えそうなので、洗面所にも小さなヒーターを出すことにしましょう

DSC01867.jpg


今回のお花、大きな鉢にこんもりと・・・の予定でしたが

なんだかお花が短くなってしまって、こんもりと言う感じになりませんでした><

今日は曇ったり雨が降ったり薄日か差したり

薄日が差しているときにパチリ♪

気になっていたもの

気になって、やはり行ってきました

吹きガラス

舟木倭帆さんのお弟子さんで村上恭一氏の作品

早速、包んであった紫色の薄紙をはがして

玉の部分が少しあめ色

ますはじめに注がれたものはシードル、りんごのスパークリングワインでした(アルコールは苦手な私です(笑)

DSC01843.jpg


こんなかわいい懐紙もあってこれからの季節活躍してくれそうです

DSC01834.jpg

きれいな実

友達の家に遊びに行って、駐車場脇の空き地できれいな色の実を摘んで帰りました

赤い実は、とげがあって痛いです

DSC01831.jpg


青い実は、早速簡単なリースに

DSC01832.jpg


秋ですね、どんぐりや落ち葉を拾いに行きたいのですが

おばさん一人がごそごそと拾い集めているのもなんなので・・・

解禁

寒くなってきて やっと我が家のオーブンも本格的に解禁です(笑

久々に焼いたのはアンパン♪

桜の花の塩漬けとゴマをトッピング

桜の塩味がGoodです

DSC01829.jpg


アンパンは 娘には好評でした、息子たちは相変わらずウインナーロールのほうが好きです

次はウインナーでね♪

ラッキ~♪

なんだかおいしそうなので買ってみました

良い香りのガムです

何でも、こんな感じにイラストの入ったものが出てきたらラッキーなんですって♪

一発で、出てきましたよ!

DSC01820.jpg

文化の日の今日、私は紅葉狩りの松花堂弁当を食べに
(このあたり、紅葉には後一歩と言うところです)

DSC01822.jpg


デザートは屋外で

DSC01827.jpg


今朝は急に冷え込みましたが昼間はぽかぽか陽気でしたよ

食事の後は前から気になっていた器と雑貨のお店に

どうも気になるグラスがあったので日にちを置いて、まだ気になるようだったらもう一度いってみます♪

ハロウィン

大きくなった子供たちにも「Trick or treat」と言うことでかぼちゃのポットに入ったお菓子を(笑

車の中で聞いたベースのラジオ番組は ハロウィンの話題やそれにちなんだ曲がかかっていました

そして、かぼちゃのスープを作る予定でしたがかぼちゃを買い忘れました

DSC01818.jpg


ベランダののレモングラスを刈り取って干した物をお茶にします♪

DSC01811.jpg


昨日はバーゲンの初日と言うことでジャケット2着を超お安い値段でGET!

実は、これに夢中になってしまってかぼちゃを買い忘れ・・・・

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

