日々の暮らしの中で

2008-03



み~つけた

2月3月とお花屋さんをのぞくたびに探していたライラック

見つけました

庭などに植えてあるものは5月ごろに咲くと記憶していた私、雑紙で見かけて「あら、この時期にもあるのね」と思うと・・・

この香りがどうしても嗅ぎたくて探していました(笑

しかし、この花 まったく香りがありません(泣

ブーケを作るのに輸入物を仕入れたのだそうです

日本にやってくるまでに香りが消えてしまったのかしら・・・

右下のブルーがかった花も可愛い♪

DSC02150.jpg

Birthday~☆

バイト代が入ったらしく娘から♪

おいしい ! おいしい !

DSC02162.jpg


長男からはマリオのケーキとお花

仕事帰りにお気に入りの店に寄ったら閉まっていたということで、とりあえずマリオ(笑

ケーキとお花を持って電車に乗ったら視線が痛かったそうです(笑

DSC02164.jpg



プレゼントの花を翌日にアレンジしました♪

自分では、まず買うことのないとてもかわいらしい色の花たちです

DSC02169.jpg

気になるのは3人ともが食べ物だったこと、母さん=ケーキなのよね~(笑

子供達よいつもありがとう

birthday~

これは末っ子からの誕生日プレゼント

彼女さんと一緒に探したみたいです

ブラウニーの素? と水

「前にこんなの作ってた気がしたから」だって

私に作れって言うことだ(笑

以前は、ベースでもらって来た物を 作り方を一生懸命に訳して焼いていたんだけれども
近ごろはスーパーで売っているんですね、それも箱の裏に日本語で作り方が書いた紙が貼り付けてある(笑

お水は「棚にたくさん並んでいたから人気商品だと思って」ですって

確かに私が出先で買う飲み物は水ですし、こんな外国のゼリーやケーキの素も良く使っていました
子供って結構見ているんですね

おやすみなさいの前に私の部屋にやってきた彼は、ニヤニヤしながら「ところで母さん、何歳になったん?」ですって

オイオイ、そこは突っ込むところじゃないでしょ(笑

いつもありがとう♪

DSC02161.jpg

Birthday ♪

今日またひとつ歳を取りました

「ますますいい女を目指すぞっ !」宣言

昨日デートだった息子の彼女さんから、お誕生日のプレゼントをいただきました

北海道の薄荷キャンディと紅茶です


DSC02152.jpg


この飴ちゃんの包みを開けるとまた心引かれる♪

透明キラキラクリスタルの葉っぱの形

DSC02154.jpg


花粉に悩まされるこの時期、こういう物はありがたいです 感謝

おみやげ

息子の友達からスペイン旅行のお土産にジャム !

チェリー・ストロベリー・オレンジ

おいしかったのは真ん中のオレンジマーマレードでした♪

この日の朝食は、グレープフルーツに紅茶とお土産のジャムを塗ったパンでした

我が家ではコーヒー紅茶のカップだけでソーサーは使いません

お砂糖・ミルクを使うことも無いのでスプーンも必要なしです !

あ、お客様のときにはお出ししますが(笑

DSC02111.jpg

イースター

今年のイースターは23日ですね♪

窓辺に置いたのはイースターをイメージした花

右側の小さなつぼみの茎の後ろに卵があるの、気がつきましたか ? (笑

我が家ではクリスマス=クリスマスケーキを食べる、みたいな感じで
イースター=卵を食べるなのです(笑

何でも食いつく日本人でごめんなさ~い
それも私の良いところ♪

外国の写真などを見るとイースターにちなんだ雑貨、可愛いものがありますが
このあたりではなかなか見つけることができません

DSC02134.jpg



ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね♪

写真のマロンガナッシュのチョコレートは息子から

栗よりもお酒の香りが強いチョコレートでした

栗の形で、下にはけしの実が付いていますが写真ではわかりませんね(笑

マカロンは先日と一緒

この黄色はパッションです

DSC02136.jpg


この日は建築中の友達の家を見に行って近くのお店でランチ♪

私たちよりも年齢層の高い方が多いお店でした・・・(笑)

この日の日替わりランチは「キャベツと豚肉のの重ね蒸、とろみあんかけ」

左上の「里芋のゆず味噌かけ」がおいしかったです

隣の席のおじいちゃま、おばあちゃま方も『おいしい』といっておりましたよ(笑



DSC02121.jpg


ということで、本日の我が家の夕食は「キャベツと豚肉の重ね蒸し」をパクりました

春ですね

春はやはりピンク !

ふわふわのミモザと可愛いピンクのチュウリップ

これは昨日の写真で、きょうは微妙に違う方向に首をかしげているチューリップたち(笑

DSC02115.jpg


こちら、 春色のマカロンたち

私が手を伸ばしたのはグリーンのピスタチオでした

DSC02119.jpg

春が来た

蕾だったベランダの花が咲き始めました

なんだか嬉しくて食卓に

紫はローズマリー

白色は花かんざし

黄色は ?   なんという花でしょう

冬でもずっと緑色に茂っていたスマイラックスと一緒に♪

DSC02108.jpg


近頃、エロメールが多くて困っています
削除するだけではだめなのかしら・・・?

やっとお口に♪

3年ほど前 知りあいに「おいしいよ」と教えてもらった「大手まんじゅう」

息子の岡山出張の帰りに買ってきてもらいました

簡単に言うなら真ん丸い形できんつば風

あんこがしっとりしていておいしいよ♪

3年越しでやっと私のお口の中に~

DSC02087.jpg


話は変わって、昨日の夕食に「ふきのとうのて天ぷら」を食べました

小さなお店で、1パック100円(安っ)

その隣に並んでいた親指大のカサの大きさのしいたけもお買い上げ

一緒に天ぷらに

子供の頃には苦くておいしいとも思わなかったふきのとう

なんだかとってもおいしくって「大人になったんだなぁ~」と(笑

桃の節句

我が家にも姫が約2名居るので、お雛様の日の夕ご飯はこんな感じでした

DSC02096.jpg



散らし寿司は市販のすしの素を使って、やはり市販のロースとビーフと一緒に
(ハイ、今日も手抜き料理です~)

DSC02104.jpg



食後のスイーツはこんな感じ

お内裏様とお雛様が可愛い♪

DSC02095.jpg


可愛くてラベル買いしてしまったシャンパン、成人していない子は小さなグラスで気持ちだけ(笑
DSC02107.jpg

女友達

久しぶりに学生時代の友達の家へ

話す話す ! 食べる食べる ! (笑

お昼は近所のお店でランチ

帰りにおいしいと評判のケーキ屋さんで大きなケーキを買って帰って友達の家で

いゃ~周りのワッフルがおいしかったです♪

DSC02085.jpg


同じ日に一緒に雑貨屋さんへも

おフランス製のガーデニンググローブと可愛いムスカリをつれて帰ることに

DSC02090.jpg


今日は洗濯物を取り込むと花粉症の症状が

ムスカリの花にスギ花粉、春は確実にやってきています(笑

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

