日々の暮らしの中で

2008-05



頂き物

ダンナが基地の中に仕事に入っていただいてきました

普通のお宅に仕事に言って(近所の)お茶とお菓子をいただいて来たり、野菜を持って帰らせてくれたりなんていうのはたまにありましたが、基地に行ってもらって帰ったのは初めてです

「いゃ~これってアメリカのビールなんだよね~」なんて関心しきりです
私アルコールは苦手なんで、ビールの味のコメントはなしですよ

スパム缶もちょっぴり写っています、「これも基地の中で買うと安いんだろ~な~」なんて(笑



DSC02244.jpg

緑色のバラ

いつもの窓辺に置いてみました

たくさんの種類の花が入っています

ピンク系のトルコ・スモークツリー・シキミア

グリーン系のアンスリューム・バラ

どうやらこのグリーンのバラは新種みたいです

先日テレビで紹介されていました

この写真ではグラスとグラスの真ん中あたりに咲いているのですが

わかりずらいですね

同じバラが時々遊びに行くフィーユさんのところにもありました

さすがにこちらの写真にはきれいなバラが写っています

DSC02241.jpg


窓の外は雨、今日はおうちで静かに過ごす事にしましょう

バラの季節

今年はどのお宅のお庭のバラもたくさんの花がついていますね

我が家の数種類のバラもたくさん花をつけました

一番大きな花がこれ 

オレンジとピンクの中間くらいの色をしてます

ベランダにはいろいろな花が咲き枝もぐんぐん伸びて気持ちいい季節です

お花屋さんから少し足が遠のく季節でもあります(笑

DSC02189.jpg



今日は岩国へ行ってきました

信号待ちで写したのでぶれていますが、岩国城です(笑

撮りたかったのはお城ではなく山の木々の色合い

実際に見るとすごい迫力を感じます

DSC02246.jpg


ベランダの花

朝、洗濯物を干してベランダの鉢に水をやる

アジサイに水滴

DSC02229.jpg


ミニバラもたくさん花をつけて

中心の黄色が開くごとに白色に変わっていきます

DSC02224.jpg


羽衣ジャスミンはベランダに居るあいだ良い香り

DSC02225.jpg


これは「レンゲ」と言う名前のミニバラ
DSC02227.jpg


お楽しみはこちらのブルーベリー 

収穫できるかな ?

DSC02228.jpg


ゴーヤとルッコラの種をまいたら芽が出てきました

ベランダの鉢植えたち元気に育っています 

母の日

母の日の夕方娘から電話

「今日の夕ご飯は私が作るからね、ご飯だけ炊いておいて」と

さてさて何を食べさせてくれるのやらと家で待っていると

散らし寿司でした~♪

インスタントの・・・さすが日ごろの母の姿を見ているわ・・・(笑

わかめスープも作ってくれる予定だったみたいだけどちょうどわかめが切れていました

おいしかったわ、ご馳走様~

他には、やはり母さんには食べ物と言うことみたいでアイスクリームやチョコレートをいただきました(笑

DSC02221.jpg


こちらの写真は先日行ったったタケノコ堀の戦利品!

生協さんの枝豆がんもと一緒に炊きました

掘って数時間後にゆでたタケノコは柔らかくておいしい♪

DSC02218.jpg

タケノコと一緒に

先日のタケノコ堀の帰りに庭に咲いていた花をいただきました

ヤマブキ・ツツジ・ピンクのかすみそうに紫の大根花

そういえば去年もヤマブキの花をいただいて帰りました

黄色い花は部屋の中がぱっと明るくなりますね♪

DSC02217.jpg


今日もお天気が良かったので、2月の終わりからずっとお日様に干していなかった私の布団を干しました

えっ?  
汚いって・・・・(泣

大丈夫よ ! 外に干していなかっただけでちゃんと布団乾燥機にかけてシーツも洗濯して乾燥機で乾かしていましたからね

そう言えばマンション住まいの人たちって、お布団外に干せないですよね・・・かわいそう

私今日は久々にお日様の匂いのお布団で寝られます・・・プチしあわせです♪

タケノコ堀の前の腹ごしらえ

昨日は友達のおうちの裏山にタケノコ堀に行ってきました

と言っても私、掘るのは下手なので、タケノコ堀の横でフキや三つ葉を摘んでいました(笑

タケノコ堀の前にまずは腹ごしらえと立ち寄ったのがこちらのお店

山間の落ち着いた感じの店内、外には広い庭、新緑が美しい

DSC02215.jpg

最初のお皿には桜が描かれていました

季節ごとに絵が変わるのでしょうかね

グラスの中身は豆乳

プリッツの入った器には豆腐とツナのディップ

DSC02212.jpg

メインはおからのコロッケ

赤い器には切干大根、我が家の味付けよりもずいぶん濃い目でした

白いのはお豆腐、私好みの味でとってもおいしかった~♪

お赤飯のようにも見えるご飯は、醗酵玄米!

本で読んで興味は持っていたのですが、初めて口にしました

良い香りがしてもちもちととてもおいしい

お店の方に炊き方を聞いたら、講習を受けに行かなければ教えてもらえないとのことでした
(お店の方も講習を受けに行ったのだそうです)

DSC02213.jpg

最後はデザート、苺のムース・黒ゴマプリン・ハーブの入ったシフォンケーキ

DSC02214.jpg


この後お腹いっぱいで山に入り、春の山の恵みを収穫した私たちでした

あっ、そうそう蛇にも出くわしました

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

