日々の暮らしの中で

2008-09



玄関の花

お弁当箱に花

帰ってきた息子が、「お正月みたい」ですって(笑

すっと伸びた白い花 「ネリネ」
彼岸花みたいですよね

この日、道端に咲いた赤い彼岸花を発見
子供の頃、あぜ道に咲いたこの花をたくさん摘んでは家に持って帰っていました

この花に毒があると聞かされたのはずいぶん大きくなってからのこと

暗闇に咲く彼岸花の写真や絵を見ると妖艶さを感じるのは私だけでしょうか

DSC02445.jpg

ひとり

先日の夕ご飯

スープにサラダに焼飯、全部ありあわせ

近ごろ一人夕ご飯の日がよくあります

DSC02428.jpg


ご飯の後は、読書

図書館の不要な本の交換コーナーからもらって帰った雑誌ku:nel

黒ぶちメガネは老眼鏡、このところ一気に小さな字が見えなくなって人生初メガネ・・・

ちょっとおりこうそうに見える私(笑


DSC02432.jpg

十五夜

日曜日、14日は「十五夜」でしたね、お月様見ましたか?
広島地方のお月様はぼんやりと霞んでいました

十五夜は別名「芋名月」と言い
10月11日の「十三夜」は別名「栗名月」とか「豆名月」と呼ぶそうです

十五夜、十三夜、の片方だけお月見するのは「片見月」といって縁起が悪いそう

DSC02425.jpg


もちろん私は月よりも団子 !
手前のふたつ、あわしま堂のあんころ餅は安くておいしい ♪
下に敷いた藍色のクロスにはウサギとススキの絵

DSC02430.jpg

[覚書] 秋の七草
ハギ・キキョウ・ススキ・オミナエシ・ナデシコ・クズ・フジバカマ

ユリの花、いい香り♪

今は玄関に置いてあります

ユリの香りに、ホッと癒されています

帰ってきた娘が、「沖縄の匂いがする」ですって

きっと、沖縄の花の香りが印象深かったのでしょうね

DSC02419.jpg

前回の花、日が経つとこうなって・・・・
DSC02415.jpg
最後にはこうなって、階段の壁につるしてあります
DSC02424.jpg

足のほうは、まだびみょ~に痛みが残っています
でこぼこした道を歩くときには一歩ずつ気をつけながら歩いています(笑

大人になると趣味が変わる

秋色紫陽花がシックです

大人になると趣味が変わる・・・歳を取るとかしら・・・

若いときにはなんだか地味で好きではなかった秋色紫陽花

このごろはなんだか惹かれます

そういえばクリスマスローズも地味で好きではなかったけれど・・・

歳のせいでしょうか・・・(笑

たぶん紫陽花はこのままドライになりそうなので後でリースにしましょう

DSC02409.jpg

左足を痛めてしまいました

ベットから降りた瞬間バランスを崩して・・・グキっと
左足がしびれていたんです

幸いひねっただけみたいで軽症、友達はこれで骨折したんですよ
あの時は「どんくさいわねぇ」なんていっていたけれど
気をつけなくては・・・・やはり歳でしょうか(笑

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

sakuraaoi 

Author:sakuraaoi 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

